Tegetege note

気の向くままにフラフラと

パンク&ハイク

急な寒波に寝冷えして土曜日は寝込んでしまった。

 

日曜日気を取り直し、冬装備で出発。

病み上がり身も心も重たい。

そのうち持ち直すだろう。

 

東海大橋を渡ってしばらくして

さらに重くなったと思ったら後輪のエアーが抜けていた。

タイヤ点検

タッカーの針が刺さっている。

グラベルキングでのパンクは初めて

だいぶすり減っていてそろそろ交換かと思っていたところではあったが・・・

さらにパナレーサーの携帯ポンプも初めての出番。(2022.3購入)

バルブの固定方法がわからない。

スマホで検索

仏式バルブを差し込み、

青い固定部が凹むまで押し込むと

反対側の赤い固定部が出てきて固定完了

なんとか復旧

 

ただ、パンク修理のパッチがツール缶に入っておらず・・・

今度パンクしたら自力で帰れない。

 

近場でハイキングとしよう。

羽根谷の奥へ

飯盛山 登山口 山頂まで80分

 

尾根の急登を

目印を見逃すと遭難しそうな道

息が上がり、ふくらはぎに負荷がかかる。

山頂に社 

展望は開けていなかった。

 

細心の注意を払い来た道を下っていったつもりが道を外れ、

最悪は山頂に戻る覚悟で下り

 

運良く登山道に合流

しかし 全く見覚えのない道

途中 羽根谷への道案内があり胸を撫で下ろす。

急な下りが続き太ももと膝が笑い出した。

羽根谷 巨石堰堤で日向ぼっこ

猫楽園に立ち寄り

無事 帰着

 

走行距離 51km

平均速度 20.4km/h

上昇高度 256m 

 

洗車してタイヤローテーション

グラベルキングSSは2021.6装着してから約9000km

もう少し頑張ってもらおう。