先日、敦賀駅に立ち寄った時
かつて東京とパリが敦賀を経由して繋がっていたと知る。そして宇宙と
目覚ましをかけ輪行袋を詰め、6時過ぎに出発
途中時刻表を確認
関ヶ原8:49発、後1時間半で25km、
輪行準備がなければ大丈夫だがギリギリ間に合うかどうか
時間を気にして負荷をかけるのはいつ以来?
腹筋がつりかかる。
8:25関ヶ原駅着 出発の24分前
2月以来の輪行 マドンは初めて
ハンドルがチェーンリング側に曲がらず
担いだ時に背中に違和感
とりあえずパッキング 所要時間15分
8:40ホーム ギリギリ
満員で座れなかったが自転車は固定できた。
米原乗り換え 最後尾に自転車を固定
出発時満員になる。
年配の方「普通電車は長いこと乗ってるんだから運賃が高くてもいいくらいだ」と
ゆとりはさておいて
のんびり時間に感謝しながら旅を楽しもう。
10:17 敦賀到着
新幹線開通後、初めてのGWにしては静か
宇宙戦艦
心地よい海風
海岸線を北へ
常宮 安産の神様
案ずるより産むが易し
として折り返す。
港近くの地魚料理屋さんへ
海の幸を堪能
再び敦賀の街をブラブラ
輪行準備を済ませ、涼しい風の吹くホームで
のんびり時間が流れる
新快速を乗り継ぎ
近江塩津駅 乗り換え
しらさぎ通過
長浜を発ち左に伊吹山
次の田村駅で下車
伊吹山をバックに新幹線を待つ
関ヶ原通過 18:00前
(鉄道なら17:25 楽せずに自転車を楽しむ)
20:30帰着
走行距離 139km (鉄道110km)
平均速度 22.8km/h
上昇高度 669m