Tegetege note

気の向くままにフラフラと

ハマヒルガオと薩摩義士に癒され

GW中も心身のリズムが整わず

睡眠時間 0〜3時間の日が続く。

 

身体は疲れているにも関わらず、

全く眠気が来ない。

自転車で滅多にならない太ももの筋肉痛になる。

 

今日も絶好のサイクリング日和 

回すペダリングリカバリーに徹すると決め出発

 

木曽川河口に流れ着き

堤防の上で あおむけになる。

 眠りには至らず 


再スタート

コンクリートの隙間に根を張り咲いていた。

ハマヒルガオ 


東海道五拾三次のいまむかし歩き旅 四日市宿の最後に書いてあった事を思い出し

圧倒的な存在感で迫ってくる四日市コンビナートの片隅に残されたわずかな砂浜に咲いている。 


植物の健気さと逞しさを感じ

 

木曽三川を渡って桑名へ

さすが桑名 握りこぶし大のハマグリが水揚げされ港は活気付いている。

 

再び、東海道五拾三次いまむかし旅歩きより

薩摩義士の墓所がある海蔵寺に立ち寄り

当時、油島を堰き止めた堤に植えられた千本松の一本

 

千本松原を振り返って

 

帰路に着く。

 

走行距離 65km

平均速度 21.4km/h

上昇高度 157m