Tegetege note

気の向くままにフラフラと

日本大学駅伝 桑名~南濃 柿ライド

先週は家族と養老へ行き、帰りに無人販売所の柿を買って帰った。

子供の時は好んで食べてはいなかったが

歳と共に旬のものを好むようになっている。

 

 

珍しく出発前に柿を買ってきてほしいとリクエス

バックパックを背負って出発

 

朝早くにはまだ開店(柿畑の近くの路肩)していないだろうと

柔らかい日差しにさやかなそよ風が吹く揖斐川の右岸堤防を南下

f:id:tegekaimo:20211107180423j:plain

 

桑名の手前で、今日は日本大学駅伝だったと思い出し

長島あたりを走っている情報を得た。

f:id:tegekaimo:20211107180440j:plain

ペースアップして23号線 揖斐長良大橋到着 

 

残念 

 

沿道の観客が帰る途中だった。

 

しばし日向ぼっこ

 

折り返し 養老山麓を北上

 

路上の柿売り場を探す。

 

車のリアゲートをあげて柿を販売している農家のおばあちゃんを発見。

立ち寄り、二袋購入 (10個×2 600円 約4kg ) 

ちょうど先客がいて売り切れ新しい柿をネットに入れてくれた。

f:id:tegekaimo:20211107180504j:plain

先日は4ℓのサドルバッグに一袋

今日は10ℓのバックパックがパンパンになる。

f:id:tegekaimo:20211107180530j:plain

 

二袋でも背負ったほうが楽だろうと思ったが、やはり今日の方がきつい。

体のバランスがとりずらくハンドル荷重が増え手がしびれる。

この分、体重が増えたらと思うとゾッとする。

 

どちらも限界を越えていた。

   

 

 走行距離 92km

 平均速度 24.7km/h

 上昇高度 176m