Tegetege note

気の向くままにフラフラと

林蔵坊のカタクリ

昨晩、山野草図鑑を眺めてカタクリに目が留まり

 

去年9月に立ち寄った林蔵坊を思い出す。

 

天気予報は晴れ

問題は風向き 午前中北西、午後南南東

進行方向は北西 行きも帰りも向かい風

 

南に流されまいと、妻に行先をメールし家を出る。

 

養老山麓はまだまだ見頃 

だんだん もうこの辺でいいかになってきた。

 

養老駅で珈琲休憩していると

突然、メーテレの方に取材を申し込まれる。

インタビューの途中、行き先を聞かれ、つい

関ヶ原を越えて醒ヶ井宿の奥にある林蔵寺のカタクリを見に行きます。」

と、

再び、風に向かって

 

国境を越え、後は目的地を目指すのみ

 

林蔵坊着

静寂の中、

ひっそりと咲くカタクリ

まさにスプリング・エフェメラ

自然のはかなさを感じる。

 

近くにザゼンソウの群落も

 

帰り道

養老山地北端まで追い風に乗り

 

海津から南風にあおられ帰路に着く。

 

揺れ動きながら予期せぬ出会いにも助けられ

目的達成。

 

 走行距離 117km

 平均速度 22.6km/h

 上昇高度 632m