Tegetege note

気の向くままにフラフラと

上石津 明覚寺

 

南へ向かい川沿いを走りながら

ふと 諸行無常 という言葉が浮かんできた。

 

この瞬間、この景色、自分自身、何もかも移り変わっていく


昨日、日差しにやられ、いつにも増して頭が混沌としているのだろう。

 

水分と塩分をしっかり を心掛け

 

桑名から多度を越えていなべへ

f:id:tegekaimo:20200802170245j:plain

f:id:tegekaimo:20200802170311j:plain

ねじり橋をくぐって

 

員弁川を縫うように遡り

水源地で塩と一緒にたっぷりと補給

「ここは、以前 石灰の採掘場、湧き出る水にはカルシウムがたっぷり含まれている」と

 50年前に会社を辞め、九州まで自転車旅行したことがある方に教わった。

これでミネラルも補充

 

この前見つけた牧田川の冷却スポットには先客が

 

少し遡ってみたがなかなか川辺に降りられる場所がない。

この辺りはマムシが多く、藪は危険だ。

 

橋を渡り集落の中に入ってすぐに、

気になるお寺が

f:id:tegekaimo:20200802170556j:plain

面白い模様のカリン

f:id:tegekaimo:20200802170618j:plain

他にも樹齢400年以上のイヌマキ

火事から本堂を守り、今も勢いよく生い茂っている。

 

幸せとは 「何かが起きた時に思いがけなく感じること」養老訓より

明覚寺と木々の出会いも その一つかもしれない。

 

おかげさまで無事帰宅

 

走行距離 125km

平均速度 23.1km/h

上昇高度 751m