Tegetege note

気の向くままにフラフラと

3/11 名古屋ウィメンズマラソン観戦

 

快晴無風 田んぼに氷が張っている。

時間が合えば観戦しようと思い名古屋へ

ボランティアの方々が着々と準備を進めている中、東へ進む。

2000年頃、大阪勤務中に一度だけ女子マラソンを御堂筋から応援したことがある。
寒い中、人混みの中で観戦し風が通り過ぎるように駆け抜けていったことを覚えている。
その時は有森裕子が走っていた。
(その時の自分はランナーでは無かった)

 


セントラルパークから桜通りを東に向かい

f:id:tegekaimo:20180311174136j:plain


日当たりがいいところで観戦

しばらくして先頭集団が現れた。

f:id:tegekaimo:20180311174203j:plain

外国人選手は全身が弾力性の高いゴムのような走りに見えた。

f:id:tegekaimo:20180311174225j:plain


日本人は比較的衝撃が少なくなるような走り。
ストライドが全然違う中、本当によく健闘していると思う。

 

桜通りを西に進むと
先頭集団を観戦できるポイントに到着

f:id:tegekaimo:20180311174321j:plain


実業団の応援団が必死に自分の会社の選手を応援している。
大勢の思いを背負って必死に走っている。

自分は気楽だ。

帰り道、名古屋城近くでまた先頭集団を観戦できた。

f:id:tegekaimo:20180311174406j:plain

f:id:tegekaimo:20180311174521j:plain

 

帰りの予定時刻より遅くなりそうだったので
途中から4駅分 電車で

帰り道、ストライドが大きく伸びた走りになっていた。

 

走行距離 24.6km 5:37/km 上昇高度74m