Tegetege note

気の向くままにフラフラと

-1kg JAKE ホイール交換 

2,450g 

先週、標準ホイールを改めて重量計算し決断に至る。

 

ショップに持ち込み交換 

(ついでにサドルの軋み音の原因も念入りに調べていただいた。

 前回はシートポストのグリスアップ。今回はサドルの固定部らしい。)

 

 

漕ぎ出しが明らかに軽い。

まったく別のバイクのようだ。

 

持っても軽さが違う。

 

リムが太くタイヤとの一体感も増したようだ。

f:id:tegekaimo:20220219163108j:plain

 

 ①ホイール   △750g    2450→1700g(RAPID RED5

 ②タイヤ    △180g    GK SS35C:380g → GK32C:290g

 ③チューブ   △  70g    38C→25-32C  150→115g

               

  ①+②+③ 計 △1,000g

 

サドル付近からの軋み音も消え軽快に帰路につく

ただブレーキのタッチがいまいち

馴染みが出るまで様子を見よう。

 

雰囲気のいい道は美濃路だった。

 

 尾張六地蔵 第一番 通称 汗かき地蔵

 長光f:id:tegekaimo:20220219163458j:plain

六角堂 1160年平頼盛 創建

f:id:tegekaimo:20220219163516j:plain

 

 

午後、交換したホイールを回収

もとのホイールに戻すときはブレーキパッドの位置を

調整しなければならないとのこと。

 

通勤時に交換しようと思っていたが手間がかかる。

あの重さにはもう戻れないだろう。

 

総重量 ペダル、ボトルゲージ込み 9.8kg 

*マドン6            7.7kg同条件

*通勤用クロスバイク 7.7FX   10.3kg同条件

*娘用通学自転車         23kg

 

 

 走行距離 41km(復路 ホイール交換後)

 平均速度 21.1km/h

 上昇高度 52m