Tegetege note

気の向くままにフラフラと

上空視界不良

7/4  鹿児島を発つ日

昨日から降り続く雨、線状降水帯発生の予報

早めに温泉宿をチェックアウト

 

離陸時刻4時間前に空港着

 

26年ぶり

隣で足湯に浸かって

空港内のレストランでとんこつラーメン

(やっぱり ざぼん がいい)

 

予定時刻の2時間前にチケットを発行

荷物を預けた時、「欠航になるかもしれない

様子を見る」とのアナウンス 

雨は小康状態、数時間待てば大丈夫だろう

待ち時間 SORA STAGE内のフライトシュミレーター体験 空中での操縦、着陸の難しいこと。

 

30分後、空港上空視界不良により搭乗予定の飛行機が到着せず欠航が決まった。

同社の最終便なら乗り換えできるが21:20 発

10時間以上待たなければならない。

しかも同様に乗り換える客が多い場合

席は埋まるかもしれないし、飛べると決まっているわけでもない。他社への乗り換えもできるかわからないそうだ。

梅雨前線の雲はしばらく九州南部のみに厚くのしかかっている。

仕方がない。

 

キャンセル手続きして

高速バスに乗り鹿児島中央駅

駅地下のグルメ街、しろくまの誘惑

なんとなく「むじゃき」に入店

満員 即諦めた。

 

初の九州新幹線

県境を越えると雨は上がり空が明るい。

 

実際は、ほとんどの飛行機が離発着していたようだ。

 

あいにくの空模様だったが、

家族との時間を過ごし

念願の湯治

故郷再発見

飛行機と新幹線両方試せて無事戻れ

まあまあ良い旅だった。