Tegetege note

気の向くままにフラフラと

梅雨空 紫陽花ポタ

性海寺  

梅雨空に活き活きと咲く


住宅街を北へ東へ 

 

いままで静かだった道も、あきらかに交通量が増えてきた。

 

木曽川左岸 御囲堤に突き当たり

サイクリングロードを遡る


いつ降りだしてもおかしくない空模様

さらに遡上し、帰る頃に雨雲が通り過ぎてくれていることも考えたが

あきらめてツインブリッジを折り返す。


木津川用水を南下し

五条川 尾北自然歩道を伝って

馴染みになりつつある岩倉街道に入る。

名鉄西春駅付近で通り雨  しかも交通量が増えてきた

交差点を徐行して渡る際、左からくる車を

先に行かそうとペダルを外して停止しようとしたところ、

スタンディングで荷重がかかってしまったのかペダルが外れず

立ちごけ

左ひざ下を路面に打ち付けた

膝に力が入らず やばい と思いつつ

再び乗り出す。

力が入らず膝がぐらつく。


慎重にペダリングし少しづつ負荷を強くしていく

 

打撲の痛みとひねると違和感はあるものの

何とか自力で帰還

 

立ちごけの反省

 ・雨が降り出し帰りを急いでいた。

 ・普段はさほど交通量が多くない旧街道で油断していた。

 ・こちらが優先であったが、一旦停止せず徐行で切り抜けようとした。

 ・ペダルは容易に外れると思っていた。

とくにクランクブラザーズのクリート

*シールドプレートの感触はパチッとはまる感触がよくわかるようになり少しダイレクト感が強くなった。

  

    走行距離 73km

 平均速度 21.2km/h

 上昇高度 84m