Tegetege note

気の向くままにフラフラと

八百津 新旧旅足橋

 すっかり葉桜になった五条川に沿って(尾北遊歩道が整備されている)

 

 木津用水を北上 

 

 木曽川へ突き当たる。犬山城木曽川 岐阜城長良川 起点としては同じくらいの感覚)

ロマンチック街道 太田宿まで

 

八百津の亀喜屋で和菓子を調達して帰る予定だったが

 毎回「上に行きました?」 「いやまだです」との会話が繰り返されていた。

 行ってみようかな。

橋の中央 足がすくむ

一回、飛んだら生まれ変われるかも知れないと思うだけ 飛ぶ勇気はない

 

さらに高度を上げ しおなみ山の直売所まで

 

帰り道、着々と丸山ダムの工事が進行している。

通れるかわからない道を下って川を遡る。

 

自転車で通るなら間違いなくこっちの道がいい。

 本当は新しくできたバンジーの名所より国道にかかる旅足橋に興味があった。

マムシグサが咲く緑の濃い涼しい道を進むと 

 

  

旅足橋

 

 

 

 

もう通れなくなるかもしれないと思いながら もう少し奥へ進む

 

橋を渡り奥へ進めたが道が荒れてきた。 

 今度はJAKEで来よう。

 

亀喜屋へ寄って 朴葉でくるまれたちまきを買った。

そして予想通りいつものやりとり。

ようやく 「行ってきました」と報告。

日本では断トツ、世界ランクに入る落差とのこと

 

 

帰り道 西北西の向かい風にさらされながらロマンチック街道を下る。

 その先にロマンチックな・・

 

 そしてショップへ

 先日、フェンスに立て掛けて休憩中に 風で倒れて変速不良になり、

 自分でディレイラーハンガーを交換し変速調整した。

 変速はできるものの、いまいちしっくりこないまま

 

 再調整してもらう。

 

 曲がった状態の設定でハンガーを取り換え調整していたため

 ニュートラル状態で2段飛び越す状態だったそうだ。

 

 

 毎度、プロの技に助けられている。

 そして気持ちよい対応と処置に感謝。

 

 スパスパと気持ちよく変速できるようになりスッキリした。

 

 走行距離 153km

 平均速度 23.3km/h

 上昇高度 1671m