Tegetege note

気の向くままにフラフラと

中山道 鮒寿し

走り出してまもなく雨

周囲は暑い雲に覆われている。

空気が重い。身体はさらに重い。

 

様子を見ながら北西へ進む。

 

先日、バイオームと言うアプリをインストール

今まで以上に生き物達に目が届く

 

だんだん空が明るくなってきた。

今日は白い花が多いよう

 

ニラだった。 

花束には難しい。

 

 

ジメジメに活き活きする生き物

 

九里半街道 烏頭坂 

虫ゲット

 

関ヶ原から中山道を西へ

 

以前から気になっていた 北畠倶行ゆかりの地

 

グラベルの道 夏場の湿気と蚊の襲撃に遭いながら進む

鎌倉時代に関係がある。おいおい調べよう

 

虫現る

 

醒井宿

 

 

 

いつかはと思い数ヶ月

初めて挑戦

発酵して酸っぱくて奥の深い自然の味

 

地元の方々はお湯をかけて食べるとのこと。

 

元気が出ますよ と

確かに 夏の疲れに効きそう

 

少し街道から脇道にそれ天神水を目指す。

静かでいいところだ。

 

その先に林蔵坊

ここもなかなかいい

 

カタクリの咲くころに来よう。

 

 

強烈な日差しが雲を押しのけ降り注ぎ

南から湿った向かい風  

 

休み休み帰路に着く。

 

 

爽やかな季節はまだまだ

 

走行距離 124km

平均速度 21.0km/h

上昇高度 694m