Tegetege note

気の向くままにフラフラと

春霞 小牧散歩

今年の花粉は頭の芯まで響く。

そして体が重だるい。

大量に浴びて慣れるしかないか•••

 

ペダルを StanpからCandy に戻し

 

今日もマンホールの旅

 

名古屋城手前でB Bから異音発生。

止まって手でクランクを回すと異音と同期してゴロゴロを感じる。

 

ちょうど名城公園のそばに

お世話になった店長がいるショップがある。

診てもらおう。

開店まで1時間、すぐ近くの下水道科学館へ

 

日本各地のマンホールが展示されていた。

北海道から九州まで

 

そこにあるマンホールがいい。

 

落ちません!滑りません!

(もう受験は終わり発表を待つのみ)

 

11:00開店 気持ちよく対応して頂く。

BBに異常があるがバラしてみないとわからないそうで預かりになるとのこと。

 

気を取り直し 10km先の本店を目指す。

 

1時間半待ち

 

仕方ない。楽しんで行こう!

歩いて目的地へ

SPDタイプとはいえ自転車用シューズは歩きにくい

何度か諦めかけながら

 

名古屋コーチン発祥の地

名鉄小牧駅の観光案内所に到着

 

「マンホールカードを頂けますでしょうか。」案内の方が渋い顔をされた

在庫が切れて再発行の予定はない。

国と地方でややこしい事情があるそうだ。

せっかくなので観光情報をと

特に、自衛隊小牧基地の飛行機について

輸送機C3の国内拠点であることや

明日、ブルーインパルスがくること

「どうする家康」の裏事情など

色々教えていただいた

 

往復5km 小牧散歩

なんだかんだと小牧を満喫

 

ショップに戻り

案の定 BB交換となる。ただ同じ部品は入らない。

代わりにシマノのBBを取り付けてもらったが

クランクをつけると回転が重くなり過ぎる。

クランクとセットで交換することに

 

仕方ない。消耗品交換しグレードアップ。

 

盛り沢山、濃い一日だった。

 

 

走行距離 25km

平均速度 20.2km/h

上昇高度 40m