Tegetege note

気の向くままにフラフラと

マンホール探訪 始まる

先日、小倉に 松本零士氏ゆかりのマンホールがある事を知り、

今度行った時に実物をこの目で見たいと思い、

マンホールカードの存在を知った。(Hatena Blogの記事から)

 

5年くらい前から年に1~2回、そのうちマンホール探訪でもしようかなと

うっすらと頭に浮かんでは消えていた・・・・

 

北西の風 6〜7m 思い立ち南へ

 

鋳物の町 桑名を目指す。

道路にマンホールってこんなにあったのかというくらい存在している。

 

 

記念すべき1枚目 ハマグリ

 

次のポイントは11時開店

丘に上り、諸戸水道遺構を訪ねる。

ここから市街にきれいな水が供給されていた。

 

市街をブラブラ

まだまだ知らない桑名がある。

 

2枚目  七里の渡し

円の中にその町が詰まっている気がして なかなか面白い。

 

 

帰り道も道路のマンホールを意識しながら

 

安全運転で楽しもう。

 

走行距離  81km

平均速度  20.3km/h

上昇高度  194m