Tegetege note

気の向くままにフラフラと

多良峡-勝地峠 (ノスリ救出)

 

連日時間をいただき本日も出動

高気圧が移動して少しは風も弱まると期待したが
北西の向かい風は吹き続ける。

春霞(PM2.5でなければいいけど)晴れていても

辺り一面もやっていて伊吹山は見えない。

 

 

f:id:tegekaimo:20170319155505j:plain

梅の花が散り始め、春の日差しは柔らかく


少し日向ぼっこして

冷たい風の吹くほうへ

 

上石津トンネル東の多良峡側へ

 

上り坂の途中に崖の方から

バサバサ っと

f:id:tegekaimo:20170319155527j:plain

崖の金網に鳥が挟まって必死に脱出しようとしている


フクロウかと思ったが鷹のようだ。

(冬場に津屋川でよく見られる鷹ノスリ


何とか助け出そうと上に誘導するも羽ばたくスペースが
狭すぎる。足を使って少し上っては落ちるの繰り返し
息が荒くなり徐々に弱ってきたようだ。


一度通り過ぎた年配のハイカーが戻ってきてくれた。

シューズを脱いで裸足になって金網をよじ登り 

挟まっている鳥の上まで
下に向かうように誘導
待っていたハイカーの方に地面側の金網を広げてもらって
脱出!!

まもなく羽ばたき 

空高く舞い上がっていった。

 

二人で連携により救出成功

 


伊勢街道を南下し いなべから多度へ抜ける予定だったが。

f:id:tegekaimo:20170319160021j:plain

進路変更

f:id:tegekaimo:20170319160032j:plain


勝地峠を越え

f:id:tegekaimo:20170319160105j:plain

 

風に乗って

f:id:tegekaimo:20170319160118j:plain

 

今日も仲間が飛んでいる。 

f:id:tegekaimo:20170319160128j:plain

 

走行距離98km
Av.24.2km/h
上昇高度529m