雪雲が流れ込み不安定な天気の中
名古屋市内へ向かう。
太いタイヤにアップライトなポジション
確かにシクロクロスバイクは通勤や街乗りに向いている。
しかし距離とともに路面抵抗がじわじわ脚に蓄積される。
足下が冷えるのでフラットペダルに戻した。
市街地の自転車通行帯は、交差点の段差を越える頻度が高く
歩行者や自転車も多い。しかも冷たい雨
空港線沿いの脇道を北上し 30km ショップに到着
バイクを持ち込み、点検をお願いする。
・後輪の振れ取り
スポークの調整により振れは小さくなった。
完全には振れ取りができず。
タイヤの撚れかもしれないので一応メーカーへ問い合わせていただくことに
・ステムの高さを調整 通勤用のクロスバイクよりリラックスポジション
12.5㎜さげた。
ジオメトリーが違うが参考までに測定 サドル/ハンドル
シクロクロス 940/945
通勤用クロスバイク 950/945
ロード-1 950/890
ロード-2 940/890
*帰ってサドル5㎜前へ
帰りは途中で雨が上がり北西の風が吹き荒れる。
終始市街地の走行 寒さもあって筋から肩が凝り固まり
久しぶりに頭痛になった。
走行距離 50km
平均速度 18.3km/h
上昇高度 74m