Tegetege note

気の向くままにフラフラと

12/25 市街地走行 初回点検(ポジション見直し) 

雪雲が流れ込み不安定な天気の中

名古屋市内へ向かう。

 

太いタイヤにアップライトなポジション

確かにシクロクロスバイクは通勤や街乗りに向いている。


しかし距離とともに路面抵抗がじわじわ脚に蓄積される。

 足下が冷えるのでフラットペダルに戻した。

市街地の自転車通行帯は、交差点の段差を越える頻度が高く

歩行者や自転車も多い。しかも冷たい雨

空港線沿いの脇道を北上し 30km ショップに到着 

 

バイクを持ち込み、点検をお願いする。

 ・後輪の振れ取り

  スポークの調整により振れは小さくなった。

  完全には振れ取りができず。

  タイヤの撚れかもしれないので一応メーカーへ問い合わせていただくことに

 ・ステムの高さを調整 通勤用のクロスバイクよりリラックスポジション

   12.5㎜さげた。

  ジオメトリーが違うが参考までに測定 サドル/ハンドル 

    シクロクロス    940/945  

    通勤用クロスバイク 950/945 

    ロード-1      950/890

    ロード-2      940/890

  *帰ってサドル5㎜前へ

   

帰りは途中で雨が上がり北西の風が吹き荒れる。

 

終始市街地の走行 寒さもあって筋から肩が凝り固まり

疲労度はロードバイクの3倍以上

久しぶりに頭痛になった。

 

走行距離 50km

平均速度 18.3km/h 

上昇高度 74m