Tegetege note

気の向くままにフラフラと

焼津みなとマラソン ハーフ

 

4/8前日、焼津に入り

駐車場の下見をした後、宿泊する藤枝の街を散策
といってもあいにくの雨
郊外のショッピングセンターや電気屋を巡り


さすがサッカー県だけあってスポーツ店のサッカーコーナーの充実ぶりは
すごかった。(藤枝市は蹴球都市宣言しているらしい)

 

夕食は駅前の居酒屋へ
この日はお釈迦様の誕生日 駅前でお坊さんから花を頂き

山が近く、川が流れているだけでほっとする。
古い商店街と駅ビルが混在していい雰囲気の街だと思った。

 

-----------------------------------------------------------------------------

4/9当日
ホテルの朝食は6:45~と少し遅く
しずおかの朝ごはんということで焼き魚にシラス、黒はんぺん、
さらにおでん 他にも食べたいものがたくさん
やめられずに・・・・つい食べ過ぎてしまった。

 

8時過ぎに焼津駅前のタワーパーキングに駐車
雨と風を予想していたけど

幸い空は明るく天気は大丈夫そう。
ただ風が生暖かい。

会場まで1kmほど歩いて

レース前に地元の治療院のマッサージとテーピングを受けられるブース
久しぶりに診てもらった。
特に左腰
すぐに腰痛になる背骨をしていると言われ


腰とふくらはぎと太ももにもテーピング (人生初めてのテーピング)

ウォーミングアップとストレッチの時間がなく

間もなくスタート

いきなり集団のペースが速い。
4:30/kmでもじわじわと抜かれていく。


この気温でスタートからのハイペース

こんな経験はない・・・

4:40~4:50/kmに落として

このまま行こう。

それにしても蒸し暑い。

しかもまた食べ過ぎた朝食が逆流してきた。

幸い身体は大丈夫

 

我慢の走りになる。

一歩一歩脚を運ぶだけ。

今回、本番で初めてターサーを履いて臨んだ。
ジャパンブーストより片足50g以上軽いがその分クッション性が犠牲になる。
そして前足部の粒粒から来る衝撃が次第に母指球あたりの違和感に変わってきた。


残り3km ペースアップする余力はなく かろうじて維持

辛抱の走りの甲斐あって
なんとかかんとか40秒自己記録更新。

初めて親指の付け根にマメができた。
ゴール後なぜかテーピングしたふくらはぎが突然攣って歩けなくなった。
テーピングをはがすと何事もなかったように復活
(足には必要なかったかもしれない)


マラソンって本当に難しいし奥が深い。


毎度の事ですが自分を整えることが大切なことを身に染みて感じられました。

 

今回も運営の方々、応援サポートしてくれた家族に感謝です。


 

走行距離 21.0975km   4:50/km