Tegetege note

気の向くままにフラフラと

チェーン交換

 

11年目を迎えるクロスバイク

通勤メインで約35000km走行 

4年前のオーバーホール以来

最近特にギアのかかりが悪く、ペダルからのパワー伝達効率

が落ちている。

 

雨天時もフル出動しておりだいぶ消耗が速いのだろう。

目視でもチェーン伸びが確認できる。

 

これから他のバイクも交換が必要になることを見込んで

今までショップにお願いしていたチェーン交換を自分で

(2回で工具代はペイできる。)

 

・ピンを抜いてチェーンを外す。

・外したチェーンとコマ数を合わせる。114*で良かった。

*CN6701 は114,116,118Lがあり 念のため一番多いコマ数を購入

f:id:tegekaimo:20170205183824j:plain

・余ったコマを抜く ×ここで内側と外側を間違えて抜いてしまった。

           抜いたピンをはめなおすもスムーズに曲がらず

           仕方なしに112とする。

・ピンを繋ぐ

・変速チェック 何とか問題ないようだ。

f:id:tegekaimo:20170205184552j:plain

 

 

  交換工賃を取るだけの作業だけど自分でできた。

  次回はミスがないように確実に行おう。

  

  ただ、フロントギアがかなり尖ってきている。

  

f:id:tegekaimo:20170205184611j:plain

そしてスプロケットの摩耗も進んでいるだろう。

 

次はスプロケット交換に挑戦になるだろうか。