Tegetege note

気の向くままにフラフラと

各務原 河川環境楽園

 

素直に北へ向かい、木曽川へのルート開拓を試みる。

 

国府宮に立ち寄り

f:id:tegekaimo:20191117145257j:plain

大江川(蟹江川の上流部?)を遡る。

f:id:tegekaimo:20191117145327j:plain

 



犬山取水口から木津用水と宮田用水に分かれ大江幹線水路 と続く

御囲堤で木曽川の流れが矯正された後、紫の領域を潤してきた。

 

水の流れは少なくやや淀んでいるようだがカワセミが棲みカモたちも
群れている。

 

ようやく138タワーが見えてきた。やはりここまでが遠い

 

立ちはだかる壁、御囲堤を越えると

両サイドが黄葉と緑で別世界のような木曽川サイクリングロードに繋がる。

f:id:tegekaimo:20191117145751j:plain

愛岐大橋を渡って各務原

f:id:tegekaimo:20191117145811j:plain

 

 

入口が分からず裏から回って到着
多分、車なら見落としてしまうし、見つかっても行くのを
ためらうような場所にあった。

 

お目当ての洋菓子屋さんエミル

f:id:tegekaimo:20191117145829j:plain

残念、日曜日はお休み

ここで撮影しようとした時、後ろに家族連れが来ていたので急いで

バックポケットからカメラを取り出そうとしたときウィンドブレーカーに

引っかかって落としてしまった。

 

モニターは紫がかりピントが合いにくく、画像に横線が入る。

f:id:tegekaimo:20191117145906j:plain

 

f:id:tegekaimo:20191117145929j:plain


12年連れ添った相棒 何事もなかったように復旧してくれるといいが

 

気を取り直して 昨日ぐっさん家で放送されていた 豆大福を目指し
混雑しているかと思いきや自分ひとり 

ゆっくり見ようと思っていたら店員さんがトレイをもってきたので

ささっと豆大福と草大福を選んで


三井街道を南下し木曽川右岸から河川敷に入る。

 

森が茂り、赤や黄に色づいている。

f:id:tegekaimo:20191117150027j:plain

 

f:id:tegekaimo:20191117150110j:plain



爽やかな風が吹き川の流れがあり最高のサイクリング日和

f:id:tegekaimo:20191117150050j:plain



まさに河川環境楽園
そこから笠松サイクリング道につながっていた。

f:id:tegekaimo:20191117150136j:plain

 

いいコースが見つかった。

 


走行距離76km
Av.21.8km/h
上昇高度121m