いつものことながら、何だか脚が重たいうえに
パワー伝達効率が悪くなっている気がする。
チェーン10コマ分の長さを測定。
比較的走行距離の少ない初代ロードバイクのチェーンと比べて数㎜長い。
年々手間のかかるメンテナンスが億劫になって・・・
チェーン交換くらいは自分でと2017.2 通勤号を交換以来
2017.4 11sアルテグラを換装後
初めてのチェーン交換となる。7979km走行
交換目安の走行距離を越えている。
慎重に交換方法を確認。(ネットで見ると難しそうに書いてある)
手持ちのチェーンカッターは10速までの対応
・古いチェーンのピンを抜く。全く問題ない。
・コマ数を合わせて新しい方をカット。106コマ
インナーとアウターを間違えないように
*外したチェーンの長さは1コマ分以上伸びていた。
・インナーリンクがアウターリンクを引っ張る方向に合わせ
リアディレイラーを通してピンを通す。
・再度チェーンカッターでピンを押し込むすんなり入った。
カチット音がするところまで
と記事にあったので押し込むと突き抜けてしまった。
本当はまずいかもしれないが再度同じピンを差し込み
はみ出したピンを折って 終了
・変速確認 ギアの噛み込みがガタつかず気持ちよく回転する。
しかし、ガイドプーリーとテンションプーリーの間でチェーンが
不自然に曲がっている。変速は全く問題ないのだが・・・
翌日、再度変速確認 問題はない。
ただ気になる。 もう一台のロードバイクと比較。
本来チェーンが通るガイドの外側を通っていた。
<本来のライン>
プーリーを外し通し直す。 また、今回もミスした。
同じ失敗を繰り返さないよう反省として記録する。
でも 明日が楽しみ