Tegetege note

気の向くままにフラフラと

どこか遠くへ

 

2010.8 から7年連続エントリーしていたMtサイクリング乗鞍

今年は応募もせず。

8月はのんびりしすぎた。

 

家族と自分の都合が一致し

今日一日時間をもらった。

 

とにかく緑の深いところへ 目的地は走りながら決めよう

そして脚をリフレッシュさせよう

スッキリと晴れて北寄りの風が爽やか 

f:id:tegekaimo:20170903190207j:plain

 

草むらからコオロギの鳴き声が聞こえる。

 

赤坂宿を経由し谷汲街道を北上

f:id:tegekaimo:20170903190227j:plain

 

揖斐峡に差し掛かると

ちょっとした大会じゃないかと思うくらい大勢のランナーが

大人気の揖斐川マラソン 

エントリーしたいけど  さすがに延々と続く上り基調はきつい

f:id:tegekaimo:20170903190251j:plain

マラソンコースを外れ

 

揖斐高原方面へ

f:id:tegekaimo:20170903190355j:plain

爽やかな風が気持ちいい。

f:id:tegekaimo:20170903190441j:plain

 

峠を越えて爽快な下り

f:id:tegekaimo:20170903190459j:plain

ただ趣のある道に並行して

山村にここまで必要かと思える広い道路を工事中

土建と政治の繋がりの強さを感じる。

住民は満足しているのだろうか?

新しく道路を作るより、不通の道路や荒れ果てた道の整備に国税を充てて欲しい。

 

春日の谷を抜け、谷汲街道に合流後、赤坂宿を南に向かった。

 

f:id:tegekaimo:20170903190641j:plain

駅の跡かと思ったら、現()駅であった。

 

f:id:tegekaimo:20170903190657j:plain

JR美濃赤坂駅  ここが終点

 

f:id:tegekaimo:20170903190713j:plain

趣がある駅周辺は終着駅ならではの寂しさを感じる。

 

 

帰路は追い風に乗ってできるだけ脚を休めずに

 

久しぶりのロングライド

 

全身心地よく疲れた。

 

 

走行距離154km

Av.23.5m/h

上昇高度1000m