Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2016伊賀上野シティマラソン

 

 

前日 伊賀上野入り

f:id:tegekaimo:20161127165222j:plain

毎回恒例の 町散策

忍者屋敷と忍者ショー 4年ぶり4回目

一番多くマラソンで訪れている町である。

 

f:id:tegekaimo:20161127165302j:plain

忍者ショーの前説

 「忍」とは刃の心  耐え忍ぶ心に秘めた刃

その心をコントロールしていたのであろうと勝手に想像した。

 

 

夕方 コース下見を兼ねて町ラン

 

f:id:tegekaimo:20161127165555j:plain

まずはゴール前の坂  毎度歩きたくなる勾配

お城2周回で2度上がり

 

f:id:tegekaimo:20161127165608j:plain

お城まわりを散策

f:id:tegekaimo:20161127165642j:plain

 山麓を走り

ゴールがお城  いいコースです。

f:id:tegekaimo:20161127171031j:plain

f:id:tegekaimo:20161127165627j:plain

町の通りを2往復ほど

 

f:id:tegekaimo:20161127165659j:plain

8.5km

                                                                                                                    

 

 

11/27   大会当日

降り続く雨、会場のグラウンドはぬかるんでいる。

 

手足にホットクリームを塗って腹巻をつけ

 

幸い、風は弱く 寒さはあまり感じない。

 

時間ぎりぎりまで雨宿りしてスタートラインに

 

スタートは非常にスムーズ

ただ、みんなハイペース

流れにまかせ 4:30/kmのペース

3kmで脛が痛くなり息が上がってきた。

5~10kmはペースダウン 5:10/km

我慢の走りになりそうだ。

正直嫌になりかかっていた その時

現役のバスの運転手と思われる全身制服のランナーに抜かれた。

制服に雨が浸み込んでさぞかし走りにくいだろう。

弱音を吐いてはいられない。

 

ただ、寒くて凍えてはいけないと思い

夕食と朝食を食べ過ぎてしまったために消化不良

胃から食べ物が逆流してくる。

いっそ吐き出したい気持ちを抑え 

 

何とか運転手を抜き返し

様子を見ながら5分弱のペースに戻せた。

そしてフォームが綺麗でリズムのあうランナーに付かせてもらい

おしりのばねを意識した走りができるように

(過去の大会では毎回、太もも前がパンパンになっていたけど今回は大丈夫)

 

15km地点で少し気持ちが付いてこなくなって時

また運転手

絶妙である。

ありがとうのもうひと踏ん張り

 

そしてお城への上り

 

今回は楽に上がれた気がする。

 

雨の中、途中くじけそうになりながらも

まぁまぁの走りができたんじゃないかな・・・

 

 

21.0975km   4:57/km