Tegetege note

気の向くままにフラフラと

島津越え 歴史めぐりサイクリング

 

関ヶ原の合戦 敵中突破した島津隊が越えたルート

 

今まで何回か開通していないかと様子見に行ったことはある。

県道139 時山~多賀線

 

久しぶりに再挑戦

 

雨上がりの晴れ→強風のパターン

最近カロリー制限しているので力が入らない。

(これも脳の言い訳だろう)

 f:id:tegekaimo:20161029211012j:plain

二ノ瀬を越えてどうにもこうにもならない感じ

 

時山へ向かう分岐


要求に素直に従い

昔ながらの商店で菓子パンを2個 おしるこ1缶補給

(約800kcal 山中補給できなくても大丈夫だろう)

補給中GSのおじさんに話しかけられ、

「時山多賀線は車もパンクするほど石が ごろごろ だから気をつけてね」

情報ありがとうございます。

 

開通したとはいえ、路面状況は極めて良くない

情報通り尖った石がごろごろ 

濡れ落ち葉と苔むした道で後輪がスリップする。 

f:id:tegekaimo:20161029211225j:plain

五僧峠

 

 

少し下って分岐があり

右方向は木で塞がれていた。 (辺り一帯スマホの電波圏外)

f:id:tegekaimo:20161029211252j:plain

左方向はルートが違う気がするが

左へ1kmほど進んで上りが続くので引き返し

 

道を塞いでいる木の根元川斜面を回って通過

下り基調どんどん谷の奥へすすむ

沢は枯れて流れ着く行き場のない谷底に向っているようだ。

 

2kmほど進み、前方に 霊仙山らしき山が見えてきた。

f:id:tegekaimo:20161029211448j:plain

引き返してきた道へ帰ることに

 

 

 最初の分岐点に帰る途中の分岐

アサハギ林道

f:id:tegekaimo:20161029211513j:plain

 

 

落岩橋  

f:id:tegekaimo:20161029211540j:plain

 この地点に

県道139 多賀方面のメモ書き 

 

f:id:tegekaimo:20161029211604j:plain

f:id:tegekaimo:20161029211659j:plain

ただ、林道の上り

 

最初の分岐から右へ(最初に進んで引き返した道)

少し道はましである。

ただ山は険しいまま、石はごろごろ、下りも徐行で

 

もう引き返せない。

 

f:id:tegekaimo:20161029211755j:plain

所々整備された植林があるのでどこかにつながっているだろう 

と楽観的に進む。

 

なんだかんだいってもこんなスリルが好きだったりする。

 

突然、普通の道路に合流できたR306の通行止め直後の分岐だ

 

普通の道路が快適なこと

 

スマホでルート確認 さっきの溶岩橋メモ書き道標であっていたようだ。

そして谷底の道も醒ヶ井に通じていた。

 

ただ今日は国道で良かったと思う。

 

多賀大社に立ち寄り 迷走からの脱出に感謝して

f:id:tegekaimo:20161029211816j:plain

 

 

彦根市街近くの佐和山城址で休憩

 

f:id:tegekaimo:20161029211837j:plain

石田光成ゆかりの地である。また改めて散策したい。

 

JR沿いを適当に北上

 

北に見える伊吹山が目印になる。

 

f:id:tegekaimo:20161029211857j:plain

そして見覚えのある塔

 

R8からR21へ 醒ヶ井で中山道に入り込み

 

f:id:tegekaimo:20161029211931j:plain

梅花藻が咲いていた。

 

f:id:tegekaimo:20161029211947j:plain

 

 

柏原宿にて

f:id:tegekaimo:20161029212007j:plain

 

体重を量った。 

f:id:tegekaimo:20161029212046j:plain

 

実体重+2kg 意外と重い

 

静かな街道を西へ進み関ヶ原付近

f:id:tegekaimo:20161029212109j:plain

 

大谷吉継の墓参り 

f:id:tegekaimo:20161029212131j:plain

 

f:id:tegekaimo:20161029212146j:plain

 

追い風と下り基調 快調に飛ばして 

ようやく調子が出てきた。

 

2週連続の滋賀県 よく走った。

 

 

 

走行距離163km

Av.21.9km/h

上昇高度1652m