Tegetege note

気の向くままにフラフラと

8/14 ラン+山登り

 

 

朝6時スタート

 

f:id:tegekaimo:20160816133820j:plain

ミカン畑のアップダウン

 

本当に走力がつく気がする。

 

 

 

f:id:tegekaimo:20160816133841j:plain

登山口まで走って

 

 

 

ここからは歩いて

といっても上り下りが急で負荷が高い。

そして骨盤の可動域が広くなり普段使わない筋肉を使う。

自転車と比較にならない汗の量。

 

見晴らしの良い展望台もあれば

 

f:id:tegekaimo:20160816133914j:plain

うっそうと苔むした道もある。

 

f:id:tegekaimo:20160816133939j:plain

 

岩を利用した小さな祠にはお地蔵さんが祀ってある。

 

この岩盤はチャートといい数億年前のプランクトンが海底に

積もった後に隆起した地層

 

この地層が縦になっている。

 

f:id:tegekaimo:20160816134038j:plain

硬いチャートが捻じ曲げられている。

日本列島がいくつものプレートの境界に成り立っていることが

地層からもうかがえる。

 

(ここから30km県内の日本最大級に断層上に、昨日 稼働した原発がある。)

 

 

登山道は要所要所に案内番号がふってあるが

あちこちにお地蔵さんの祠へ枝分かれしている。

いったいお地蔵さんは何体あるのだろう?

そして山頂まで何番までかわからない。何合目かも分からない。

先が見えず、山頂までの表示もない。

 

単なる登山道ではなさそうだ

 

30番あたりで木造の社に着いた。

 

そこからまた大きく下る。

 

今回はここまで

 (前回は25番くらいだったと思う。少し進んだ)

 

さざえが岳山頂は次回の楽しみに

 

 

走行距離 約11km(山歩き3km)