Tegetege note

気の向くままにフラフラと

藤原岳 HMT隊

 

 

自転車では何度も立ち寄っている にしふじわら

登山口を拝んでは

 

いつかは歩いて山頂を・・・・ 

 

と思いながら5年以上が過ぎ

 

やっと家族3人で

 f:id:tegekaimo:20151003202959j:plain

聖宝寺側からのルート

 

途中、足下に尺取虫や座頭虫

 

娘のテンションは徐々に下がって行く

 

時折、自然の仲間たちを払いのけながら進み

 

娘の脛に付いた尺取虫を払おうとしても取れない。

ひっぱてもなかなかはがれない。

 

ヤマヒル

 

傷口から出血

意気消沈 トボトボ歩きに

 

 

娘「心にひびが入った」

 

何とか元気づけようと励ましながら

わが隊に名前をつけよう!!

 

ヒルにかまれても負けない隊

 

略してHMT

 

隊長は山育ちの嫁さん

副隊長は二年生の娘

自分はポーター

 

ヒビはいつの間にか埋まり、元気復活

 

山栗を拾ったり、

毛の生えたカタツムリの発見あり 

 

隊長は淡々と

身軽な副隊長はスイスイと

ポーターは汗だく

 

 

f:id:tegekaimo:20151003203115j:plain

f:id:tegekaimo:20151003203844j:plain

初めてトリカブトの群生を見ることができました。

 

ほかにもいろいろな山野草

 

f:id:tegekaimo:20151003203212j:plain

f:id:tegekaimo:20151003203228j:plain

石灰岩がごろごろしている山の花 藤原岳 

 

f:id:tegekaimo:20151003203312j:plain

 

なんどかくじけそうになりながらも

 

f:id:tegekaimo:20151003203333j:plain

山頂到着

 

f:id:tegekaimo:20151003203410j:plain

f:id:tegekaimo:20151003203451j:plain

f:id:tegekaimo:20151003203530j:plain

自転車で走っているコースや名駅のビル群まで一望

 

下りも消沈と復活を繰り返す娘のペースで

弱音を吐かず最後まで7時間半

(9時前スタート16時過ぎ下山 )

 約11km 標高差約1000m

 

家族みんな力を合わせ無事下山

 

ヒルにかまれ強くなりました。

 

登山靴を脱ぐと

血まみれの靴下に黒い塊

くるぶしがヤマヒルにやられていました。

 

全く気が付かず