Tegetege note

日々の出来事を適当に記録して行こうと思っています。

天空サイクリング

ケリのヒナが田んぼを散歩 両親がけたたましい声を上げ向かってくる。そっと退散 家族で行く予定だった天空の茶園へ (急用が入り、1日時間を頂く) 春日の谷から 深い谷筋を急上昇磁場がおかしいのか上りなのに勾配がマイナスを表示最大-16%になり高度表示…

様子見ライド

先日の山歩きで左足首を捻挫腫れは引かず内出血も残っている。歩くことに支障はないが左右にひねると痛い。 1週間 自転車通勤は問題なく日に日に回復に向かっているよう 自転車なら負担も少ないだろうと3週間ぶりにロードバイクで出動ビンディングを外すと…

山へ

土曜日、前線通過に伴い雨雲が迫りくる中、 山へ メンバーは3人 宇賀渓キャンプ場スタート竜ヶ岳を目指します。 一人は会社の同僚 2年ぶり もう一人は2年前ここで知り合った青年 久しぶりの山登りだけどいい意味で久しぶり感はない。 山を歩く仲間は相性が大…

蟹江ハーフハーフ

RUN

ロードバイクで出かける予定だったが体に感ずる寒さが大きく、 連日のランへ カメラを持ってスタート この道はもうしばらくすると草ぼうぼうとなり走れなくなる。 小鳥たちは山へ戻ったのかほとんど見かけなくなった。 堤防沿いを南下し尾張温泉で手を温め …

名古屋LSD

RUN

雨が降った後で風が強い。 天気予報では黄砂が舞うとのこと。 屋外での有酸素運動をためらう。 ニュースでは春バテという言葉も出てきた。 日曜日の登山で太もも前が筋肉痛になってまだ痛みが残っている。 新年度、大きな変化があり、心身疲労気味 走りたく…

2018年春 山へ

今日もいい天気 一日自由な時間がある。 いつもと違った過ごし方をしよう。 実に2016年11月以来。 馴染みの鈴鹿山脈 藤原岳へ 壁のような山容 宝教寺へ続く階段から始まり 野性味ある猫 養殖場のマスを狙っている。 杉林の急登 大汗をかきながら反省 2年程前…

至る所さくら

家族は実家に帰省し、時間は自由に使える。できるだけ遠くに行こう。 途中、満開の桜に引き寄せられ 輪之内の堤 大垣の街並み 松尾芭蕉の結びの地 ふれあい街道 霞間ケ谷公園 至る所 さくら さくら 谷汲山から横蔵寺まで 横蔵寺手前で休憩していると コンニ…

春霞100kmライド

朝晩の気温差が大きくウェアに悩む 長袖アンダー2枚に半袖ジャージ 春秋用のロングタイツで出発 弱い向かい風がじわじわと体温を奪う。 少しづつ気温と体温が上昇、背中に忍ばせたウィンドブレーカーの出番は来なかった。 いろんな成分を含む春霞 微粒子がの…

第14回 海津シティマラソン

RUN

ほぼ毎週自転車で走っている海津市の大会に出場 岐阜県内の大会に出るのは初めて走った揖斐川マラソン(ハーフ)以来2回目 長良川サービスセンターに到着し参加者たちについて行って受付を済ませる。公園内の芝生を1kmほどジョギングしウォーミングアップ …

ロードシューズ履き初め

いい天気、風も弱い。 ただ暖かい日が続いたせいで かなり寒く感じる。 ウェアは冬仕様 シューズカバーも装着 少し上り坂を試し 平地を高回転で 帰り道シューズカバーを外した。 より足元がスリムに軽量化しっかりフィットしたシューズはカッコイイ。 <感想…

シューズ新調

先週、整備してもらったクロスバイクを引き取りに行ったとき シューズを見ていたら店長に声を掛けられ 試し履きをしながら世間話をしている中でもともと沖縄生まれで20年ほど前に九州の実家近辺で働いていたとのこと。 いままであまり話したことはなかったけ…

クロスバイク整備

12年目となるクロスバイク 走行距離は37,000km近くになる。雨の日も風の日も雪がちらつく日も通勤を供にしている。 今週月曜日から ホイールはフロントをロードバイクのアクシウムを流用し リアは手組のシルバーカラーに クロスバイク用の補修用はラインナ…

3/11 名古屋ウィメンズマラソン観戦

RUN

快晴無風 田んぼに氷が張っている。 時間が合えば観戦しようと思い名古屋へ ボランティアの方々が着々と準備を進めている中、東へ進む。 2000年頃、大阪勤務中に一度だけ女子マラソンを御堂筋から応援したことがある。寒い中、人混みの中で観戦し風が通り過…

冷たい北風に流され

爽やかに晴れて見晴らしがいい。風通しはさらにいい。 東海大橋を渡る手前で南へ折れた。 木曽川と長良川を繋ぐ船頭平閘門で日向ぼっこ 風は吹き続け桑名に流れ着いた。 桑名駅を横断し養老線沿いを北上 それにしても脚が重すぎる。 まあ こんな日はよくある…

春の鳴き声

予想最高気温は19℃ 今年初めてシューズカバーを付けずに家を出た。 ヒバリが鳴きながら高度を上げる。 鳥たちの鳴き声に春を感じながら 久しぶりに養老神社へ ここは まだ冷たい空気に包まれている。 温かく感じる菊水泉を補給し 池の畔で揺らぎ いつもの道…

40th 犬山ハーフマラソン

RUN

39回に続いて、40回目ということ、エントリー 前日、清須城まで折り返し17kmLSD あまり良くないとわかっているが、少し足を重たくしておこうと スタートで回りにつられて普段出さない速度で突っ走り、後半失速することは 避けたかった。 昨年同様、家族3人…

12年目もよろしく

TREKのクロスバイク相変わらず通勤メイン機で活躍している。走行距離36,193km もう十分乗り込んだ。そろそろ引退させようかそれとも乗り続けようか? どちらかというと、新しいバイクに気持ちは偏りつつある。 踏ん切りをつけるために ショップに持ち込ん…

晴れ渡り寒風

久しぶりに雪化粧した伊吹山が綺麗に見える。 一段と冷たい風が吹き付け指先が痛い。 速度センサーがおかしくなっているんじゃないかと思うくらい平均速度が上がらず。走った距離は大体あっているので ただ脚が回っていないだけである。 山麓の道は所々積も…

風雨に流され

木曽川を渡ると一段と西寄りの風が強くなり養老山地は雲に隠れ虹がかかる。 西の雲から雨が風に乗って降ってくる。 揖斐川河口は白波が立っていた。 飛んでいるカモメを見て津軽海峡冬景色が頭の中に流れ また風に流されてここまでたどり着く。 雨が降り出し…

ハーフLSD BW-RUN

RUN

連休3日目、探鳥LSDとしよう。 久しぶりに北へ 性海寺の木々から 美しいさえずりが聞こえる。 人の気配で飛び立ってしまう。あまり遠くへ行っていないようなので公園内を散策 ようやくカメラに捉えた。 (イカル 太く黄色いくちばしとさえずりで確認) 走っ…

暴風行

覚悟をしていたが想像以上に 北西の冷たい風が行く手を阻む。 時折、15km/hを切るときもあり、油断すると自転車が煽られる。 北西へ向かっていたが雪が舞っているような雲行き 吹き付ける風に南に折れ 風に流され長良揖斐川を南下 風に乗ると静寂に包まれ…

30km ビルドアップ走

RUN

年末から現在まで週末のロング走を継続 12/30~1/3 70km(愛媛) 1/7 30km(多度) 1/14 38km(名古屋) 1/21 31km(蟹江) 1/28 28km(名古屋) 2/4 30km(東海大橋) 雪道の通勤RUNも入り、少し疲労がたまっているけど 一回り体が絞れて調…

30km ペース走 (一走二鳥RUN)

RUN

今日はRUNに注力田畑と直線の多い単調なコース 北西の風にに向かい東海大橋まで 木曽長良川を渡って折り返し 帰りも田園地帯を 探鳥RUN ペースは落とさず徐々に上げて 10km毎のラップ0~10km 58:37 10~20km 54:50 20~30km 50:08 何となくビルド…

逆回り桑名

養老山地を前回の逆回り(時計回り)で走ろうと 多度峡に立ち寄る。 残雪が固まり路面がツルツル 後輪が滑った。 予定変更 養老線沿いを南下して桑名へ 通常、桑名から養老線沿いを北上するが逆に南下すると違う道を走っているよう。 ご神木に引き寄せられ …

散策LSD

RUN

まだまだ寒波が続き、所々雪が残り凍結しているところもある。日差しもなく気温も上がりそうにない。 今日もランニング 今の時期、この場所はランナーが集まってくる。 名城公園を1周して少し緊張感を味わう。たくさんのランナーに追い抜かれた。 静かなと…

バードウォッチングRUN

RUN

冬は堤防に生い茂っていた草が枯れ未舗装のランニングコースとなる。そして川沿いには多くの鳥がやってくる。 今日はカメラを持って 少しは小さな鳥をカメラのレンズに収めることに慣れてきた気がする。 走行距離 14km 6:30/km

寒波襲来 通勤RUN&WALK

RUN

水曜日の帰りは吹雪に見舞われ、手と顔の感覚がなくなった。 自転車通勤とあまりの寒さに身の危険を感じ 翌朝は、雪道ハイキング と気持ちを切り替え 自分の足で滑っても転倒してケガするリスクが格段に下がるのでリラックスして前へ進める。 ストライドを小…

養老山地周回

少し寒さが緩んだ とはいっても田んぼの水たまりは凍っている。 今年2回目のロードバイク 筋肉の粘度が高く感じで脚が回らない。 路面に注意して肩の力を抜いて 今年初めて 留まっているところに巡り合えた。 田んぼの鳶 だんだん猛禽類の見分けがつくように…

1/14 名古屋30km走

RUN

前日、自転車で出動の準備をして 日曜日の朝を迎える。 手足に白紅を塗ってしもやけに備え ジャージを着用する前に気が変わった。 ランにしよう。 先日届いたジャパンブースト3を履いて 東へ向かう。 3kmを過ぎウィンドブレーカーを脱いだ。風がなく日陰…

初詣 多度山RUN

RUN

1/7 多度大社に初詣神聖な空気に気持ちを新たに 参拝の後、家族は車で帰宅 多度山頂公園へ向かう RUNは初めて傾斜に合わせてストライドとピッチを調整 自転車で上るより楽な感じ 年末年始の走り込みが効いてきたようだ。 冷たい風が吹き抜け最高の眺め 下…