読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tegetege note

日々の出来事を適当に記録して行こうと思っています。

INABE STAGE アップダウン

マドンの漕ぎ出しは軽い すぐにこれが当たり前になって、そんなに速く走れるものではないと まだ先週のダメージが残り脚は回らない。 二ノ瀬は息が上がらない程度で休むダンシングを織り交ぜ 峠を通り過ぎ、そのまま下った。 石榑峠か鞍掛峠か迷いながらINAB…

養老リカバリー

今週不眠が続き最後のしめは職場の歓迎会 翌日 アルコールのダメージは大きい 養老神社 菊水泉をタップリ頂き 体内の水分置換 走れる環境に感謝 走行距離71km Av.23.5km/h 上昇高度313m

心機一転 

朝から一面霧に覆われている。 冷たい空気と暖かい空気がせめぎあっているようだ。 大気のターンオーバーといったところだろうか 身体はまだ夏仕様になっておらず GW後に不調が続いている。 まぁこの不調も一年を通してみれば,身体のターンオーバー状態と 自…

一号機一新

10年目を迎えたLOOK555 4/16 マドンからアルテグラ6700を移植 6800系に変えたマドンよりグレードアップ感あり。 一番はハンドル シフトケーブルがハンドル内に収まりスッキリ クランクは違和感 翌日から通勤ライド 性能が予想以上に向上。 マドン同様ペダル…

5/4 南予海岸線+遍路  

スタート地点から緑のトンネル ミツバツツジが彩を添える。 昨日走った佐田岬を右手に 海岸線を西へ東へ南下 入り組んだ湾には人が集まり、海岸には港、山の斜面はミカン畑となる。 旧明浜町に気になる看板 山に向かって右側に 両手を広げると両サイドに手が…

5/3 佐田岬 三机湾

GW愛媛帰省 5/2 22:00愛知発 5/3 7:00 妻実家着 いつもなら途中自転車をおろして帰省するところ ただ、後半フラフラになるので (①尾道からの200kmもしくは②四国山脈越えはパス) 今回はひとまず実家にて朝ごはんを頂いて 8:30出発 峠を抜け、谷を下り…

25秒更新

今回も峠越え スタート地点に10人ぐらいスタンバイ。 できれば先に行ってほしいと思いながら通過 抜かれないようできるだけ回し、ややオーバーペース 先行する一人を抜き 次の目標をとらえられず後半ペースダウン 踏ん張ってケイデンスはキープ 先週の記録…

峠越え 一面春色

冷たい北風 レーパン生足はちょっと早い。 おかげで空は澄み渡っている。 今日は峠を越えよう。 空気は乾き空冷が良く効く 息が上がる手前まで回す。 太ももの毛細血管に血が巡り心臓があばらを叩く 少しはランの効果も出てきていると信じ マラソンのきつい…

養老2坂1峠

アルテグラ6800に乗せ換え初ライド 1坂 行基寺 見た目には依然と比べて違和感がなくなじんでいる。 ただ、フィーリングはとても新鮮 ブレーキの引きが軽くシフトも非常に軽く滑らか そしてペダルから入力される力が連続的チェーンに伝わり推進力に繋がる。 …

焼津みなとマラソン ハーフ

RUN

4/8前日、焼津に入り 駐車場の下見をした後、宿泊する藤枝の街を散策といってもあいにくの雨郊外のショッピングセンターや電気屋を巡り さすがサッカー県だけあってスポーツ店のサッカーコーナーの充実ぶりはすごかった。(藤枝市は蹴球都市宣言しているらし…

春ポタ

桜は蕾を膨らませ、木々の新芽が芽吹き春のパワーを感じる 伊吹山ヒルクライムも近い。二ノ瀬峠はサイクリストが集中しているだろう。 一方、こちらは気分が乗らない そんな時はのんびりポタリング 養老公園まで 春のひと時に咲く花を愛で 柔らかい日差しと…

さらに長く

ロードバイク1号機は10年目を迎え、 最近は通勤仕様にして天気のいい平日に活躍中 3年前、2号機が来てから走行ペースはだいぶ落ちているものの距離は23,000kmを超えてきた。 綺麗に磨きながら乗っているけど、オーバーホールしてから5年 駆動・変速系が…

名古屋城 30km走

RUN

朝晩の気温差のせいか真冬より冷え込みが厳しく感じる。 7:30 陽が昇ると熱くなるだろうと薄着(下は短パン)で 10:00 名古屋城 風が冷たく気温は上がらない。 内堀を1周 桜はまだ蕾 裁判所を左に南下 柳橋市場を通り抜け名駅を抜け 混沌とした駅西銀座を…

多良峡-勝地峠 (野鳥救出)

連日時間をいただき本日も出動 高気圧が移動して少しは風も弱まると期待したが北西の向かい風は吹き続ける。 春霞(PM2.5でなければいいけど)晴れていても 辺り一面もやっていて伊吹山は見えない。 梅の花が散り始め、春の日差しは柔らかく 少し日向ぼっこ…

関ヶ原 戦いの名残

関ヶ原へ 3度目の挑戦 近づくにつれて風当たりが強くなる。 南雲大社に参拝 境内は静かな時がながれている。 強風で信号機もカーブミラーも揺れ 鯉のぼりは、元気よく風に向かって泳いでいる。 向かい風にわずかながら上り基調 いいトレーニングになる。 到…

養老山地周回

風の影響を受けないように東海大橋を渡り南下海津大橋を渡って養老線沿いを南下 川沿いに古い小学校の建物が 戦前に建てられ今は廃校となっている。 多度大社に立ち寄って いつもと違うルートから いなべへ 三岐鉄道 ねじり橋 眼鏡橋 にしふじわら駅を目指し…

養老の滝 

まだまだ北西の風は冷たい。 木曽川左岸(ワイルドネイチャープラザ)から 今日も関ケ原を目指す予定だったが次第に風が強くなり断念 養老へ ロープウェイ降り場まで上って 養老の滝へ下りた 臨時カフェで一休み滝の音を聞きながら 淹れたてのコーヒーが美味…

木曽三川サイクリング

腰は慢性の鈍い痛みに変わり、抜けることは無くなった。 ここ一週間取り組んだこと ・腰をかがめるときは骨盤と腰椎を繋ぐスイッチをON ・普段の姿勢に気を付ける。(猫背にならない) ・公園の鉄棒でぶら下がり自重牽引 ・蹲踞ストレッチ *早歩きも今後…

犬山ハーフマラソン完走

RUN

腰痛の不安を抱えたまま家を出た。 ウォーミングアップもかねて歩きと電車で 気を抜くと腰抜けになるので上半身がガチガチ 今日は犬山へ家族3人遠足と気分を切り替え 駅にとまるたびに犬山へ向かうランナーが増え 気分が高ぶってきた。 犬山到着 駅から降り…

腰痛発症

2/20(月)夕方より左腰に張りを感じ、 痛みで腰がやや左に曲がった状態で2/24(金)まで 残業続きの1週間を耐え忍んだ。 ただ、昨日 椅子から立ち上がる瞬間 腰の骨が抜けたような違和感を感ずること2回、 そこから普通に歩けるまで持ち直すもヤバい状況で…

2月の波をやり過ごす

今月もラン偏重気味 体をほぐすイメージで 軽めのギアでケイデンス90~100上半身の力を抜いて 気温は低くても春を感じる空気になってきている。 少し刺激を入れるために ロープウェイ下り場まで ほのかに甘酸っぱい香りがする梅園に立ち寄り 途中荒れた路面…

2/11~12 走り込み 55km

RUN

2/11 朝から雪 天気予報は回復に向かうと踏んで9:00スタート さすがに今日はジャージの上下にウィンドブレーカー 雪は舞い続け シューズに水が浸み込んできた。 庄内川のスイトピアに避難 20分ほど体を温めているうちに雪は止んだ 庄内川を渡り名古屋城から…

チェーン交換

11年目を迎えるクロスバイク 通勤メインで約35000km走行 4年前のオーバーホール以来 最近特にギアのかかりが悪く、ペダルからのパワー伝達効率 が落ちている。 雨天時もフル出動しておりだいぶ消耗が速いのだろう。 目視でもチェーン伸びが確認できる。 こ…

2/4立春

家事をすませ9時前に出発 関ヶ原まで雪景色を見に北西へ 養老公園に立ち寄って 更に西へ向かう 伊吹山から吹き付ける風が強く 予定変更 この辺りで引き返そう。 少し疲れが溜まって来ているけど気持ちは充実してきている。 野山の木々や草花からも、春に向け…

ロードバイク≧ラン

寒さとインフルエンザの流行で家族は外出を控えたいとのこと 今日も時間を頂けた。 多くの野鳥が訪れる木曽川サリオパーク 伊吹山が綺麗に見える。 木曽三川を南下し桑名まで 養老線沿いを北上 今日もそれなりに負荷を掛けて 何とかロードバイクの走行距離が…

ロードバイク<RUN

雪や路面凍結で出動を控え 1/4以来24日ぶりの休日ライド 冷え込みも少し和らぎ東海大橋の気温2.2℃ 陽射しが暖かい。 バイクの軽快さに反して脚は重いけど できるだけケイデンス高目で 今日も川の干潟に群れている。 養老神社まで 菊水泉は柔らかく温かい 走…

名古屋栄RUN

RUN

路面ウェット強く冷たい北風 久々にジャパンブーストを履きスタート フィット感と程よいクッションと路面からの反発 しっくりくる。 楽なペースで名古屋城から官公庁街を抜け セントラルパークを折り返し ビルの谷間は冷たい風が吹き抜ける。 一度脱いだウィ…

雪中RUN

RUN

土曜日から雪が降り続け、夜が明けて一面真っ白 自転車もランもあきらめ、近くの公園へ 娘と雪遊び 「世界でたった一つの雪だるま」 という一言に心が晴れる。 帰りにアニメのDVDを借りて帰る。 昼食をとり1本見るころには窓から暖かい太陽の陽射しが 散…

2017 ファーストライド

ロードバイクに乗り始めて10年目を迎える。 いつもと同じコースを 故郷の空気と違って冷たさが厳しく圧倒的に緑が少ない。 豊かな自然が残る濃尾平野には多くの野鳥が集まってくる。 くちばしの長いシギ 草原のタカ ノスリ (チュウヒかもしれない) 通りす…

2017元旦 走り初め

RUN

澄んだ空から降り注ぐ陽射しと海からのそよ風が柔らかい。 万ノ瀬川河口 サンセットブリッジ 干潟にクロツラヘラサギの群れが17羽 今年も再開できた。 対岸に渡りサイクリングロードとなっている旧国鉄南薩線を北上する。 砂防の松林が一帯に広がった砂丘の…

沿線RUN ハーフ

RUN

名鉄津島線を東に名古屋方面へ向かう 新川左岸を北に向かい枇杷島から庄内川右岸に 線路や川が入り乱れた混沌としている。 シューズはターサージョギングペースには向かない。 今日の走りの中で唯一 堤防の下りをハイペースで走り抜ける場面で真価を感じる。…

2016走り納め

毎度の東海大橋 今年もお世話になりました。 伊吹山は雪化粧 上りは相変わらず伸び悩み・・・ 峠を越えて 東林寺に立ち寄り いなべへ下り ただ今年1年無事走り終えたことに感謝。 走行距離97km Av.23.9km/h 上昇高度866m

いつかはターサー

RUN

と思い続けて5年位経つだろうか・・・ ターサージール4スリム グレーの落ち着いたカラーリングも気に入った。 分不相応なのは十分承知の上で自分へのプレゼント 走り初め 天気は快晴 ややきつめのフィット感だけどジャパンブースト2よりは足指の収まりは良…

南へ

あまりの寒さと眠気で 久しぶりに二度寝 出発は 8:30 冷え込んでいるけど風は弱い 少し気分を変え南へ コースが違うと 同じ時間と距離でもだいぶ走った感じがする。 脳に新鮮な刺激が入っているからだろう。 今年も、後2週間 過ぎゆく年月が年を重ねる毎に…

紅葉見納め

風が止み、放射冷却で冷え込みが厳しい。 冬装備にプラス腰に白紅*(シロベニ)を塗布 肩こり、筋肉痛、その他いろんな症状に効く *鹿児島ではポピュラーな塗り薬 「何か痛みがあったら白紅をぬっとけ」というぐらい万能らしい この前は、歯痛の時にも塗っ…

ポカポカサイクリング

忘年会翌日 快晴無風 少し冷え込みが厳しいけど絶好のサイクリング日和 2週間ぶりに、2羽の白鳥に再会できた。 養老山地もすっかり色づき 紅葉を眺めながら峠を上ろう 負荷を抑えても、きつさはかわらない。 色づいた景色をみながら気を紛らす。 今日は空気…

2016伊賀上野シティマラソン

RUN

前日 伊賀上野入り 毎回恒例の 町散策 忍者屋敷と忍者ショー 4年ぶり4回目 一番多くマラソンで訪れている町である。 忍者ショーの前説 「忍」とは刃の心 耐え忍ぶ心に秘めた刃 その心をコントロールしていたのであろうと勝手に想像した。 夕方 コース下見を…

木曽川祖父江砂丘LSD

RUN

伊吹おろしを受け 尾張サイクリングロードを北西方向に直線的に進む 6:30/kmやや遅めをキープして 上水道上の一直線に向かい風 無心に走るのはちょうど良い。 今日からイチョウ黄葉祭りだった。 途中、サイクリングロードを外れ木曽川を目指す。 小高い砂…

ロード通勤順応

ロード通勤を再開して2週間 ロード稼働率50% (5回/10日) 天気が雨もしくは降りそうな時、路面WETの時はクロスバイクで 通勤では、やはりクロスバイクの安定感に分がある。 それでも少しずつ快適になるように試行錯誤 ・ハンドル角度 ブレーキ頻度が多…

行基寺 南濃サイクリング

視界数十mほど路面ウェット 空気は生暖かい。 昨日のジムで全身がだるい。 いずれ霧は晴れるだろうと西へ進む。 水郷地帯には多くの渡り鳥が飛来している。 この辺りではめずらしく白鳥が 冬を迎えるというのにこの蒸し暑さ 長袖アンダー2枚(ジオライン+厚手)…

トレーニングジム体験

かねてから筋力不足をわかっていながら なかなかやろうともしていないのが筋トレとストレッチ 意を決して (さすがに1人では敷居が高いのでジムに慣れている同僚と) 隣町のスポーツセンター内にあるジムへ 雨の土曜日、混雑して熱気がすごい。 皆もくもくと…

ロードバイク通勤仕様 第2段

2015年3月 ロードバイクを通勤対応にした。 とは言っても パンクリスク低減のためにタイヤをシュワルベマラソンに変更しただけ その後、ロードバイクでの通勤は数えるほど そこで、今回は 1.ペダルをSPD-SL → フラットペダル STOP&GOが頻繁にあ…

北へ

金曜日の夜、北東から東方面のルートを引いた。 過去にも同じことを・・・ 適当にお気楽に進むことが出来ないとなると 決断できない。 久しぶりに北へ向かうことにした。 墨俣を経由して 今日は秀吉(木下藤吉郎) 平野の真ん中を直線的に北上 柿がたわわに…

通勤クロス ポタリング

昨日の登山Wピストンとランニング10km 今朝は、超スロージョグ 7km その後、小学校の行事 午後のんびりするにはもったいない天気 自転車に乗って軽めに流したい。(太ももが筋肉痛) のんびりと名古屋市街をポタリングしよう。 通勤以外で出かけるのは…

武平峠Wピストン

今年4月鈴鹿山脈 竜ヶ岳で偶然出会った青年と 武平峠で待ち合わせ 「尖った山容がかっこいい」といつも山麓から眺めていた 鎌ヶ岳 実に10年ぶり あの頂に立つのかと思うと気分が高ぶる。 青年は1時間前、僕は40分前に到着 互いに時間に余裕をみる性格が功を…

島津越え 歴史めぐりサイクリング

関ヶ原の合戦 敵中突破した島津隊が越えたルート 今まで何回か開通していないかと様子見に行ったことはある。 県道139 時山~多賀線 久しぶりに再挑戦 雨上がりの晴れ→強風のパターン 最近カロリー制限しているので力が入らない。 (これも脳の言い訳だろう)…

2連走

午前中 峠へ 山麓は金木犀の香りが漂っている。 (知人の投稿で名前と花が一致した。) 思ったより昨日のダメージが体全体に残っている。 無理しなくても負荷が高い。 癒しの泉へ 幸い帰路は追い風に乗って カロリー収支はマイナスを心掛けよう。 (ライド中…

琵琶湖+余呉湖

7:00出発 西へ向かう。 行先は決まっていない。 何となく①中山道経由琵琶湖 ②池田山~沙羅林道~春日 薄曇りで眺望は期待できないので①かな 彼岸花の後、黄色の土手 垂井の田園地帯で、余呉湖を思い出した。 ひとまず関ヶ原へ 決戦地のすぐ横にある小学校跡…

2×二ノ瀬

何となく峠に向かう。 信号が青に変わって道路を横断中 静かに抜かれた 白く引き締まった脚 乗鞍の覇者 先週も東林寺出口で鉢合わせして少し後ろに付かせてもらった 500mほど走って 急加速して目の前から消えて行った。 2週続けて出会うとは ウォーミングア…

やっと秋

6時過ぎ 夏ウェア+アームカバーで出発 寒い 一気に季節が進んだ感じがする。 久しぶりに峠へ 調子は良い。 昨日のSWIMとRUNで全身疲労 体のバランスが崩れペダリングがギクシャクして 息がすぐに上がってしまう。 淡々と上る。 峠には立派なサイクル…